オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

RPAが変える、技術者の働き方 ~Myロボットと一緒に転職する時代~

»

CTC教育サービスが私のコラム最新号「RPAが変える、技術者の働き方 ~Myロボットと一緒に転職する時代~」を公開しました。興味がある方は是非ご覧ください。

###

こんにちは。吉政創成の吉政でございます。先日ショッキングなニュースが耳に入ってきました。

As Goldman Embraces Automation, Even the Masters of the Universe Are Threatened

ここで書かれているのは世界的な金融機関であるゴールドマンサックス証券のトレーダーが600名から2名に削減され、代わりにソフトウェアでできたトレーディングロボットを大量に構築したということが書かれています。解雇されたトレーダーの席にはAIを搭載したロボットを開発するAIエンジニアが座っているそうです。

これは海外の話の話では終わらず、国内でも多くの金融業界では人工知能が採用され、9割近くの仕事がロボットに置き換えられていくと考えられています。

ものすごいく率直な意見を言えば、経営者は、人間でもロボットでも、正確かつ迅速に低コストで作業をしてほしいものです。それが利益を生みやすい労働インフラだからです。好き嫌いは別にして、これに対してNOという経営者はいないはずです。この観点から将来のエンジニアの転職状況を考えると、以下のようになると思います。

この続きは以下をご覧ください
https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/yoshi/yoshi34.html



Comment(0)