オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

GPSで楽々入力!?PowerAppsで業務記録アプリを作成する

»

私編集支援しているディーアイエスソリューション三島正裕氏のOffice365コラム「GPSで楽々入力!?PowerAppsで業務記録アプリを作成する」公開しました。

興味がある方は是非ご覧ください。
###
こんにちは!クラウドビジネス担当の三島です。Office365徹底活用コラムということで、今回はスマートフォンのGPSを活用したアプリケーションについて紹介をさせて頂きたいと思います。

スマートフォンでGPSを利用する機会はとても多いですよね。道案内や距離計算、最近では業務記録やマーケティングにも利用されたりしています。もちろんOffice365でもGPSを使ったアプリケーションは作成可能で、中でも一番手軽に作成出来るアプリケーションがPowerAppsではないでしょうか。PowerAppsにはGPSに接続するための機能が標準で搭載されていて、スマートフォンで測定した緯度や経度、高度の情報をリアルタイムに取得することが出来ます。

GPSを使ったアプリケーション作成というと難易度が高そうなイメージがありますが、PowerAppsを使うと意外にも簡単に作成出来ることや、取得したGPS情報の利用のしやすさにも気付けると思います。今回はぜひ皆様にもそれを体感して頂きたいと思いますので、簡単な業務記録アプリケーションを作成しながら解説をしていきたいと思います。

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.si-jirei.jp/2018/11/08/powerapps_office365%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0/


Comment(0)