IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

せめて高額納税者には勲章を!不平等すぎる累進課税。全国民統一税率にしたとしても高所得者は多く払うというのに。

»

今年の1月に「不平等すぎる累進課税。全国民統一税率にしたとしても高所得者は多く払うというのに。もしくは納税ポイント制優遇措置がほしいです」というブログを書いて大変大きな反響をいただいた。

言いたいことは、全国民一律のパーセンテージで納税しても高所得者は高い金額を納税しなければならない。

例えば、一律20%の税率だとして、

年収1億円の納税は2000万円の納税になり、

年収1000万円の納税は200万円になる。

全国民一律でもこの差が出る。

それに加えて、累進で税率が上がるなんて、ダブルで不公正だと思う。

そういうことを書いた。

累進課税をやめられないなら、官公庁窓口VIP窓口や、路上パーキングエリア2時間無料など、何でもいいので特典が欲しいものだと思う。

現実的にはそういうのが難しいと思うのだが、勲章はどうだろうか。

生涯納税額3億円以上の人には勲章を出すとか。

生涯納税額3億円の人は6億円程度の生涯収入になる。

そういうのくらいあってもいいのでは?

もしくは正月の天皇陛下による式典に納税額3億円を超えたタイミングで1度だけ参加できるとか。

マイナンバー制度により、より明確になるはず。

今こそ、せめて!www 高額納税者に評価か賛辞をww

ということで、休日のたわごとはこれでおしまい!

それでは皆さん、良い休日を!!

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する