IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ソリューションケース「某製造業 データセンターサーバ移設・運用サービス」

»

私がマーケティング支援しているディーアイエスソリューションがソリューションケース「某製造業 データセンターサーバ移設・運用サービス」を公開しました。

ディーアイエスソリューションのSEが常駐するデータセンターに全サーバを集約!サーバ停止のリスクと運用・保守にかかる時間と人的リソースを大幅に削減できています。

興味がある方はご覧ください。

###
<事例概要>
弊社は、小規模な製造業ではありますが、大手企業に対して機械部品を製造納品しております。近年、お取引先企業から、弊社の事業継続計画やセキュリティについてお問い合わせを頂いており、何らかの対応をとる必要に迫られてきておりました。

<システム構成について>
 弊社は東京に本社がありますが、工場が地方に2カ所、事業所が2カ所あります。当初は、本社のサーバルームに販売管理・生産管理・グループウェアなどのサーバを設置しておりました。各拠点、工場とはVPNで接続しています。
システム担当者が現在一人しかいないため、他の業務と兼務でサーバの面倒を見ていた状態でした。

<DC移転を検討された経緯> 
経営層が移転に前向きになったのは、お取引先企業から、弊社の事業継続計画について質問があったのがきっかけでした。大手企業では、サプライチェーンの中での事業継続計画を作らないといけなくなっているらしいようです。
運用している側としてから言えば、大げさに言うと、「社内にサーバを持つリスクに耐えきれなくなった」 と言うことですね。昔はシステム担当者が数名いて、サーバの構築、保守を実施していたのですが、現在は、私1名。ほかの業務と兼務でサーバの面倒を見ていましたす。

事例集は以下よりダウンロードください。
https://www.si-jirei.jp/2018/09/20/jirei/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する