オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Facebook広告の効果が最近出なくなったと思う人は絶対にチェックするべきたたった一つのこと

»

多くの人がFacebook広告を出すと、インスタグラムへも広告を出せることを知っています。

B2C向けのビジネスの人はそれでもいいのですが、B2B向けのビジネスの人はインスタに流れても売り上げにはつながりませんよね。Facebookよりインスタのほうがイイネを押しやすいので、インスタに流したほうがイイネを稼げます。(Facebookはイイネボタンを押してイイネしますが、インスタは画像クリックでイイネがつくので、インスタに流すと結構イイネが稼げます)

B2Bで広告をインスタに流してしまうと、イイネ数が多いのに売り上げ貢献しないということで、広告に問題ありと判断されてしまうこともあります。

そこで、多くのB2Bの人はFacebook広告を出稿するときにインスタグラムのチェックボックスを外してますよね。で、ここからが本題です。 昔はあったはずのインスタグラムに広告を流すチェックボックスが最近消えてませんか? ここが要注意のポイントです。

名称未設定-4.png

上記の画面の左上に、「自動配置(推奨)」と書いてある部分がオンになってますよね。

これをオンにすると、自動でインスタに広告が流れます。

名称未設定-5.png

で、オフにすると、インスタチェックボックスが出てきます!

インスタが隠されてる!!!

ここのチェックボックスを外さないと、B2B広告は大量のイイネがついてもビジネス効果が出ないという結果になりやすいので要注意です。

以上、最近効果が出ないなぁと思っている人は是非チェックしてみてください。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)