オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

寒い乾燥した別荘地で放置プランターで育てるハーブ

»

別荘でちょっとした料理にハーブがあるといいですよね。

私は、ミントをデトックスウォーターにいれたり、肉魚にタイムを添えて香草焼きにしたりしています。

別荘地ではハーブを売っていない(みんな自分で育ててる?)ので、自家栽培のものをちょっと使うととっても便利です。

42411543_2106456579364393_7266266486447013888_n.jpg

そこで、いろいろ試してみた結果をお伝えします。でも、本番は越冬です。氷点下になるこの場所(群馬県赤城)で冬を越せるかどうかが重要です。

さて、週に1回しか行かない別荘なので、そもそも乾燥に強くないといけません。そして、料理にちょっと使いたいので玄関前のスペースに鉢植えで育てたいと考えました。乾燥に強いハーブで、寒さにも強いハーブ、、、ということで選んだのは、ラベンダー、ミント、タイムです。

このコラムを公開した秋の時点で、週一の水やりでとても元気です。

さて、越冬の話ですが、ラベンダーはマイナス10度まで、タイムはマイナス5度まで耐えられます。ミントは土が凍らなければ、根っこだけの状態から春には芽吹くそうです。これなら越冬できるはず。うまくいったら来年は拡張するぞ!

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)