IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

一生もののフォークとナイフを買ってみた。「フォルジュ・ド・ライヨール」

»

39987106_2072332562776795_2086157184369950720_n.jpg

こういう一生使える良いものにお金をかけるのは効率的な使い方だと思いっています。

何十万円の腕時計も一生1本の時計で生きていくことを考えると、1日100円もしない計算になります。1日100円もしない金額で、時間を確認するたびに楽しめるなんてなんて素敵なんだろうと思います。

今回は、ナイフとフォークセットを大好きな「フォルジュ・ド・ライヨール」で買いました。「フォルジュ・ド・ライヨール」は家と別荘に1本づつペーパーナイフを使っており、とても気に入っているメーカーです。ちなみに、ライヨールというかラギオールと読むかという話ですが、フランス本国でも北部と南部で読み方が分かれるそうです。私は現地で「ラヨール」と呼ばれているので、「ライヨール」と呼ぶようにしています。

更に脱線しますが「ライヨール」というのは、あるナイフの形を意味したナイフの種類のことを言っています。したがってライヨールにもいくつかメーカーが存在しているのです。汎用的なものから高級品まであります。私が好きなのは柄の部分が角や骨を使っているデザインが多い、「フォルジュ・ド・ライヨール(Forge de Laguiole)」です。

手に取るとしっくりして、とても切れ味の良いナイフです。持っているだけでうれしくなる素敵なナイフとフォークです。

買ってよかったです。

39974390_2072411979435520_6841456034318385152_n.jpg

さっそく、ソーセージを焼いて食べてみる。気持ちのいい切れ味!気のせいかもしれないですけど、単純にソーセージを切るだけなのに、とても気持ちいいです。

ナイフとフォークとしてはびっくりするくらい高いですけど、買えない金額ではないと思います。

一生使うナイフとフォークとして考えれば安いもんだと思います。

興味がある方はいろいろ調べてみても良いかもしれませんね。

それでは今日はこの辺で。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する