オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Googleから「Mobile-first indexing enabled for XXX」というメールが届いた。どう対応すればよいのか。

»

私のコラムがデジタル・ヒュージ・テクノロジーで公開されました。

興味がある方はご覧ください。
###
Google Search ConsoleにMFIの件で、メールが届いている人が多いですよね。。
タイトルは「Mobile-first indexing enabled for (対象サイトURL)」となっているメールの件です。
内容は以下の通りでした。
(対象サイトURL)の所有者様
モバイル ファースト インデックスが有効になっているため、スマートフォン用 Googlebot のログでサイトのトラフィックが増加している可能性があります。また、モバイル版のコンテンツから Google 検索結果のスニペットが生成されるようになることもあります。
背景: モバイル ファースト インデックスは、インデックス登録とランキングの決定についてモバイル版のコンテンツを使用することで、ユーザー(主にモバイル ユーザー)が探している情報を見つけやすくするための仕様です。弊社のクロール、インデックス登録、ランキングのシステムは、これまでは PC 版のサイトのコンテンツを使用していたため、PC 版とモバイル版でコンテンツが異なる場合、モバイル検索に不都合が生じることがあります。弊社の分析によると、お客様のサイトのモバイル版と PC 版は類似しています。

当社のお客様にも届いており、ちょっとびっくりするような内容だったと思う。実はこのメールは全ての当社のお客様に届いているものです。でも一斉に送られているわけではなく、段階的に送られているようなものでした。

(この続きは以下をご覧ください)
https://kusanagi.dht-jpn.co.jp/2018/09/mobile-first-indexing-enabled-for/

yoshimasa2.jpg

Comment(0)