オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

米国サンフランシスコのIT求人動向 ~Ruby on Railsの市場がでかい件~

»

Ruby開発に強いトランスネットがコラムを公開しました。

「Ruby on Railsの需要はまだまだ巨大です」

興味がある方はご覧ください。

###

システム開発において、使用している技術の人気度はとても気になりますよね。Ruby on Railsを使い始る前には人気度の調査を行った方も、長らく使用し続けているうちに再調査をしないまま過ごしていませんか。そのような方のために、このコラムではときどきRuby on Railsの市場需要について取り上げています。

今回はこちらの記事をご紹介します。

『Ruby on Railsの需要はまだまだ巨大です』

本文を読む時間がない方への要約:

求人情報を見てみると、RailsはDjango、Laravel、Express.JSよりもはるかに人気があります。サンフランシスコ・ベイエリアのようなスタートアップが多い都市に絞って計測すると、RailsはASP.NETよりも優れています。事実、求人の数で判断すると【Railsはおそらく米国でWebベースのスタートアップのために最も使用されているフルスタックなWeb技術】でしょう。

以前の投稿(*1)で私は、「Railsは引き続き普及しているものの以前より人気が衰え、Laravel、Django、Express.JSなど他のフレームワークと同等になってしまった」という事例をあげました。この判断を下すにあたり私が使用した手法は、Stackoverflowでたずねられる質問の数を時間の経過と共に見るというものでした。これは良い判定基準ではないという多数の意見があったため、私はさらに深く掘り下げることにしました。

今回はStackoverflowやGoogleトレンドの人気度を調査するのではなく、【仕事の求人数を見てみることにしました(Linkedinを採用しました)。仕事というのは私たちが実際に気にかけていることですしね。】

サンフランシスコ・ベイエリアの求人HIT数:

1. Rails 1,066件 ←★
2. Django 636件
3. Spring MVC 304件
4. ASP.NET 298件
5. Symphony 98件
6. Express.JS 74件
7. Laravel 30件
8. Sails 18件

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.transnet.ne.jp/2018/07/10/colnd-3/

Comment(0)