IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

RPAに使えるツール「AI-OCR」を知ってますか?

»

私のコラムERP千里眼 第12回「RPAに使えるツール「AI-OCR」を知ってますか?」が日商エレクトロニクスで公開されました。

AI-OCRは地味に重要なソリューションだと思ってます。興味がある方はご覧ください。

###
今日はOCRの話です。OCRと聞くと陳腐な技術のイメージがありますが、この分野でもAI技術が採用され、再び脚光を集めています。 特にRPAの注目度上昇に伴って、AI-OCRも脚光を浴びています。RPAの主な適用業務が人による作業の領域であり、IT化が進む現在、「残っている人による作業」が、紙からの情報の電子入力だからです。かなり前からOCRは使われ、普及してきています。一方でOCRの課題もありました。「読み取り精度の向上には限界がある」「請求書など指定フォーマットの変更や追加にはコストがかかる」という点でした。

そこで、それらの課題を解決するのがAI-OCRになります。注目いただきたいのが「AI」機能を搭載していることです。全ての」AI-0CRが以下の機能を搭載しているわけではありませんが、選ぶなら以下の機能を搭載しているAI-OCRが良いと思います。

(この続きは以下をご覧ください)
https://erp-jirei.jp/archives/1299

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する