IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

RTX830を使ってリモートアクセスVPNを構築しよう

»

私が編集支援しているシオラボ氏のコラムが公開されました。

「RTX830を使ってリモートアクセスVPNを構築しよう 」

シオラボ氏のコラムは大変人気のコラムです。RTX830に興味がある方は是非ご覧ください。
###
前回は、RTX830を使った拠点間VPNの構築方法を紹介しました。拠点間VPNは、事業所と事業所のように、それぞれの拠点に設置されているルータ同士をVPNで接続するような形態でした。

一方、外出先から事業所のLANにあるサーバに接続したいようなケースもあります。このような接続は、VPNのもう1つの代表的な形態であるリモートアクセスVPNを確立することで実現できます。今回は、このリモートアクセスVPNを構築してみます。
リモートアクセスVPNの設定

リモートアクセスVPNは、外出先で、PCなどのモバイル端末を使って、事業所のルータにVPN接続するものです。拠点間VPN接続では、双方のルータにVPNの設定が必要でしたが、リモートアクセスVPN接続では、接続先となるルータにVPNの設定をし、接続元のクライアントからVPNクライアントソフトウェアを使って接続するようになります。

ただ、リモートアクセスVPNにおいても、拠点間VPNの設定と同様に、以下の3つを事前に決めておく必要があります。拠点間VPNでも紹介しましたが、復習もかねて、以下にその3つを説明しておきましょう。

(この続きは以下をご覧ください)
https://news.mynavi.jp/article/vpn_howto-3/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する