IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ノートPCのバックアップどうしてますか?今更ながらAcronis好きですが、もう1本使ってます。

»

ノートPCのバックアップってどうしてますか?

ノートPCは持ち運びが多いので、ストレージが飛びやすいですし、SSDでも紛失のリスクなどもあるため、やはりバックアップしておきたいですよね。

かといって、毎回バックアップに時間をかけたくないので、最低限以下の機能を持ったバックアップがほしいです。

・差分バックアップできること
・イメージバックアップできること

差分バックアップは前回のバックアップとの差分だけをバックアップするというもので、バックアップ時間の短縮を行えるので、いいですよね。差分バックアップはファイル単位のバックアップと、ブロック単位のバックアップがあるのですが、ローカルでのバックアップであればそれほど気にしなくていいので、ファイル単位のでの差分バックアップでも十分です。

あと、ノートPCの復旧を考えた場合、復旧のスピードが重要なので、OSから丸ごとバックアップするイメージバックアップは重宝しています。

私はどうしているかと言うと、Acronis True Imageを使ってます。何といっても安くて速くて、使いやすいのがいいです。ファイル単位での復元ももちろんできます。元バックアップソリューションメーカーにいた私が思うので、割といいはずですw(最新のもっとすごいのがあるようでしたら教えてほしいです)

ただ、メーカーのバックアップソフトはそのソフトが使えないときに困るので、もう一本、ファイルコピー系のものも使っています。(これは単純に、ファイルコピーを差分で行うだけのもの) そして、バックアップ先はオフィス内の2か所(1か所は耐火耐水金庫内)と遠隔地の保管の3次暗号化バックアップをしています。

やはりデータがなくなるのは怖いので、ここまでやっています。

AcronisはノートPC用のベイに繋いでおくと、ノートPCがつながっているときだけ、深夜にバックアップしてくれるのでとっても重宝しています。安価なので興味がある方はどうぞ。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa
https://www.instagram.com/tadashi.yoshimasa/

※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する