IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

運が良い生き方

»

たまに「吉政さんって運がいいですよね」と言われるので、自分なりの考え方を書いてみます。

運が良いといっても宝くじに当たってるわけでもないので、それほど運が良いわけでもないです。

ただ仕事は大量に行っており、忙しいです。

単純な話ですが業界の中で、そこそこ仕事ができる人材として名前が知られると、チャンスがたくさん来るので、その中から良いものだけ、選んで全力でやっていけば、仕事で成功しやすいです。

いい仕事は自分にあっている仕事であり、それ故に成功しやすいのです。成功しやすい仕事をこなしていれば、仕事人として成功しやすいですよね。そのうちに周囲も「吉政さんにはこういう仕事が得意」という認識が広がるので、ますます、いい仕事が来るようになります。

そういう意味では、ブログを書いて、メディアでコラムを書いて、自社のサイトもちゃんと運営してよかったなと思っています。

ちなみに自社のサイトはこんな感じです。

https://www.yoshimasa.tokyo/

自分の成果をWebにアップし、ブログに書き、コラムでメディアに書くことで、自分が目立つようになるので、自分を見てくれる人も増えます。これがシンプルですがとても重要です。

あとすごく昔からやっていることなのですが、いつも二つくらいのカウンタープランを用意しています。

これがダメだったら、これ。それでもダメだったら、これも。

みたいな感じで、なんとなく考えておくくらいです。

でも、このなんとなくカウンターを二つくらい考えておくと、とっさの時の判断が間違わないので、成功しやすいと思うのです。

私の秘訣はこんな感じです。大成功しているわけでもないので、その程度の秘訣なのですが、やっていない人はやるとよいと思いますよ。この二つの秘訣を実践する最低条件は、仕事が速いことです。(原稿の締め切りはいつも遅れ気味ですがwww)

それ故に、仕事の基礎力はとても重要です。これができていないと時間がかかり、前述の二つの秘訣は実行できません。

大した話じゃないのですが、参考になる人がいてら嬉しいです。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)