オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「若い方へ、学べて鍛えてもらえるデジタル・ヒュージ・テクノロジーはお勧めですよ。」

»

私のコラム「若い方へ、学べて鍛えてもらえるデジタル・ヒュージ・テクノロジーはお勧めですよ。」が公開されました。

興味がある方はご覧ください。
###
IT業界は今、AIやRPAなど、新しい技術の波により、大きな業界再編と好景気の波が同時に訪れようとしています。業界の再編も進んでおり、大企業を中心とした統廃合も進んでいます。このような時代、若い人に気を付けてほしいのは、今の状況が大きく経験できる環境であるかどうかです。

既に終身雇用は破たんしていますし、80歳まで働ける能力が必要といわれる時代になりました。必要なのは自走できる能力であると考えています。

自走できる能力とは、一人で勉強して実戦的な経験を積めるということです。ここで注意いただきたいのは、一人で勉強してというのは、アマチュアの状態での独学とは違います。アマチュアの状態での独学はやらないよりやったほうがいいのですが、プロフェッショナルなプログラマーとしての独学の仕方、学ぶ視点は全く違うものになりますので、その自走方法を学んでほしいと思っています。

このようなプロとしての自走方法はOJTで会社の中で指導を受けながら学んでいくのが一番なのですが、このコラムを読まれている若手の皆様、皆様の労働環境はプロとしての自走が学べる環境にありますでしょうか?

(この続きは以下をご覧ください)
https://kusanagi.dht-jpn.co.jp/2018/03/%e5%90%89%e6%94%bf%e9%a1%a7%e5%95%8f%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%80%8c%e8%8b%a5%e3%81%84%e6%96%b9%e3%81%b8%e3%80%81%e5%ad%a6%e3%81%b9%e3%81%a6%e9%8d%9b%e3%81%88%e3%81%a6%e3%82%82%e3%82%89%e3%81%88/

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)