オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

庭に梅の木を植えることに

»

29570980_1866405323369521_1940361826866008572_n.jpg以前から別荘にサクラの木を植えたかったのですが、今回も調べてみて断念。

今回の別荘は庭も広く、周りに迷惑をかけることもないのですが、風水的にNGで、しかも虫がすごいそうで、、、両方ともやっぱりNGなので、あきらめることに。

で、購入したのが梅「思いのまま」にしました。

風水的にかなり良い木だそうです。

ちなみに風水上で良い木かどうかは、周りに迷惑をかけないことや人間の感性を刺激するもの、周囲の自然を壊さないものなどではんだんされているようです。梅はサクラのように大木にならず、大地のエネルギーを吸いすぎないので良いそうです。

さて、この「思いのまま」は1本の木からいろいろな色の花が咲き、年によっても違うそうです。エントランスに植えよう。早春は梅の花の香りを楽しもう。

この「思いのまま」の花言葉は「厳しい美しさ」だそうです。暑さにも寒さにも強く、厳しい自然にも耐えながら、自分の思うままに美しい花をその時の状況に合わせて好きな色の花を咲かせる梅ー。

私の人生もこうありたい!

ということで二本買いました。

育て方は以下の通り。

「日当たりと風通しの良い場所に植えます。植え付け1年目は乾燥時にはたっぷりと水を与え、特に開花時の水切れに注意してください。肥料は有機性肥料を年3~4回、花後、5月、9月くらいに与えてください。鉢植えの場合、夏は半日陰に置き、冬は風、霜があたらない陽だまりが良いでしょう。」

来年の早春が楽しみ。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)