オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「ERP千里眼」第09回「RPAを活用して既存のERPの課題を解決しませんか?」

»

私のERPコラムが日商エレクトロニクスで公開されました。

「ERP千里眼」第09回「RPAを活用して既存のERPの課題を解決しませんか?」

興味がある方はご覧ください。

###
ERPの機能を究極まで突き詰めていけば、以上処理を除き、決められたルールで処理されて行くことが望ましく、出来れば人手を介さずに処理が健全に進められていることが良いと思われます。

また、データ入力も他のシステムとEAIで接続され、ERPに対して処理のみならず入力すらも人を介さずに進めていくのが好ましいです。この流れは、人がどうしても介在しなければいけないことを除き、自動処理が進められ、異常値が検出されたときだけ、人が判断するというのがあるべき姿だと思います。

これを実現する可能性を秘めているのがRPAだと考えています。このように書くと、まさに「コンピューターが人の仕事を奪う」ような感じに聞こえるかも知れませんが、これこそがミスのない迅速な処理による、コストパフォーマンスが高い、統合型基幹システムのリアルタイム処理が実現できるため、経営面では恩恵が大きいです。

(この続きは以下をご覧ください)
https://erp-jirei.jp/archives/993

Comment(0)