IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

スマホアプリ・クラウド・コラム「デパート屋上の定番といえば?『ふつうのもぐらたたき』」

»

私が編集支援している吉田幸助氏のスマホアプリ・クラウド・コラム最新号「デパート屋上の定番といえば?『ふつうのもぐらたたき』」が鈴与シンワートで公開されました。

興味がある方はお読みください。

###
デパートの屋上にあったアニメや戦隊、特撮ヒーローのコイン式の電動遊具。

空を飛ぶようなポーズを取った等身大の人形。背中に乗ることができ、コインを入れれば数分間、揺れるというか動きます。「まるでヒーローの背中に乗って空を飛んでいるようだ!」という、絵に描いたような子供だましな遊具でしたが、あの頃自分は、とにかくもう乗りたくて乗りたくて。

ただ、厳しかった父に対し、あれに乗りたいとはどうしても言えませんでした。そういう要求は絶対受け入れない父。言っても怒られるだけ。

結局僕は一度もその背中に乗る事もなく、少年時代は過ぎ去りました。

それから30年強、横浜のとあるイベントで再び特撮ヒーローのコイン式電動遊具に出会う機会がありました。

昭和の街並みをイメージしたイベントで、そこには少年時代、僕が一度も乗ることのできなかったヒーローの背中がありました。30年前、一度も叶わなかったあの背中。いい年した大人となった自分でしたが、僕は乗ってみることにしました。

想像以上に揺れる。おっさんになると『揺れ』って結構気分が悪くなるもんだなぁなどと思いつつ、僕は30年越しの思いを噛みしめました。まわりからはウケ狙いで乗ってるだけのオッサンにしか見えなかったと思いますが。

そんなコイン式電動遊具、自分の小さい頃は昭和感丸出しな、どことなく哀愁を帯びたヒーロー系がほとんどでしたが、今はアニメキャラやデフォルメされた乗り物(新幹線とか消防車とか)に変わりました。見た目も随分ポップです。時代も変わりましたね。

(この続きは以下をご覧ください)
https://s-port.shinwart.com/tech-column/app015/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する