IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

今年の釣りの目標はカジキで3m超えとレイクトラウトの二本立て

»

ここ最近、少年のころに憧れていた釣り吉三平の足跡をたどるように、釣りをしています。

・北海道で野生のイトウを釣る(80㎝2本)
・カナダのキングサーモン釣り(70㎝1本)
 ※プライム・ストラテジーの中村社長、ありがとうございます!
・沖縄でバショウカジキ(2.3m)

※釣りの模様は以下をご覧ください。
https://www.fly-fishing-japan.com/
(KUSANAGIで作られた世界最高速釣りブログw)

次にやりたいのはバショウカジキではなく、クロカジキで3m超えです。

前回は12月とバショウカジキの多い季節に釣りに行き、バショウカジキを釣りました。初めてのバショウカジキで2.3mということで満足しています。次は引きが強いクロカジキを釣ってみたいということで、今年もワンチャンス狙います。

カジキ釣りは結構沖まで行きます。カジキを狙うときはカジキ一本に絞って釣るので、すごくギャンブル性が高いです。それ故にしびれるというか、男のロマンというか、何というか良いのですw

カジキ釣りは船長の腕に影響を受けるのですが、沖縄で釣るなら、鶴丸さんが良かったですよ。⇒http://kajikitsuri.com/

そしてもう一つは中禅寺湖のレイクトラウトです。これはトラウトで1m超えを狙える可能性が多少は残っている釣りです。 北海道のイトウでも1m越を狙えるのですが、何回も行かなければいけなく、金額的に痛いのです。(大金持ちになったら通うかもしれないですけど)そして、可能性はかなり低いです。

中禅寺湖はレイクのレイクトラウトで1m超えも可能性が低いのですが、実はちょっとした策があり試してみたいと思っています。そしてなんといっても別荘から近いのです。そもそもレイクトラウトをまだ釣ったことはないので、まずは釣ってみたいと思っています。

レイクトラウトはまず、ルアーで釣ってみて、釣り方を知り、その後にフライで釣ってみる2段階方式を取り、釣ろうと思っています。 レイクトラウトはルアーでは釣りやすいそうですが、フライだと難しいようです。そこにチャレンジをするつもりです。

さて、この二つを数年かけて達成した後はどうしようかw

品のない釣り師やマナーの悪い釣り人が多い釣りはやりたくないので、英国系の釣りか、セレブな釣りに走っていく感じになると思います。その先は鮒に戻るという感じですね。釣りは鮒に始まり鮒に終わるという言葉もあるので、80歳くらいになったら、鮒とかやってそうです。それはそれでのんびりして気持ちの良いものです。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)