オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ダイヤモンドは硬い?硬くない?『ダイヤモンドクレーン』

»

私が鈴与シンワートで編集支援している吉田幸助氏のコラム最新号が公開されました。

「ダイヤモンドは硬い?硬くない?『ダイヤモンドクレーン』」

興味がある方はご覧ください。
###
以前、某テレビ番組で『ダイヤモンドを金槌で粉々に砕く映像』が流れていました。今でもYouTubeあたりでキーワード『ダイヤモンド』と『トンカチ』で検索すると、簡単にその映像が出ます。

この映像は自分の中ではかなり衝撃的で、あらゆる物事の根底が容易く崩されてしまったように感じました。

『ダイヤモンドが硬い』という事実は、僕の中では『地球が丸い』ということと同程度、つまり生きていく上での基本中の基本、今更言葉に出すのも恥ずかしいぐらい当たり前の事実として、自分の脳の深層に深く刻み込まれていました。

太陽は東から西、世界一高い山はエベレスト、南極は寒い、臭いフルーツはドリアン、これら同様、実際見たことも行ったこともないが、『疑う余地のない絶対的指標』として君臨していたのが、ダイヤモンドはすごく硬い!という事実でした。

それが目の前で木っ端微塵に。何たることだ!

『衝撃』というより、『裏切り』に似た感覚でした。これまで信じていたものは一体なんだったのかと!!

(この続きは以下をご覧ください)
https://s-port.shinwart.com/tech-column/app13/

Comment(0)