オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ハンディ―ミキサーでお茶を淹れてみた。果たして茶筅並みにクリーミーにできるのか?

»

今日は数年ぶりの実験君シリーズです。
実はこのブログで数年前は土日でいろいろ実験してPV稼いでおりました。

例えば、以下のようなヒットブログもありました。

「激落ちくん」で歯をピカピカのつるつるにする方法 ※実際に試す方は歯専用のほうで試してください
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2012/03/post-ace8.html
※週刊誌Webメディアでも紹介されました。

【驚きのさび落とし方法】こすらず、削らず、日用品でさびを落とす方法を実験しました
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2011/01/post-5d9a.html

焦げ付いた鍋を一発できれいにする方法を実践してみた
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2011/11/post-79f4.html

割り箸で作る1.5mの戦艦大和 80%完成。 ~親子で作る夏休みの工作展~
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2011/07/15m80-ccba.html

バーコードを見て、その商品の本来の価格を知る方法
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2011/07/15m80-ccba.html

40歳からの歯垢除去「ウォーターピック」の実力をチェック! ~実験!ウォーターピックで食材を切れるか?~
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2012/05/40-0a73.html

生姜の正しい保存法を実験したら芽が出ました
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2012/05/40-0a73.html

縮んだセーターを元に戻す方法&セーターが縮む理由
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2010/12/post-8fe1.html

ヤドカリを引越しさせる方法を実験してみた
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2013/01/post-80fa.html

おっと、紹介しすぎでしたね。本題に戻ります。

今回は、「ハンディ―ミキサーでお茶を淹れてみた。果たして茶筅並みにクリーミーにできるのか?」です!

最近、お茶をうまく淹れることに興味を持ち始めて、いろいろ試してます。そこで思いついたのがホイップクリームを作るハンディ―ミキサーでお茶を淹れたらどうなるかをやってみました。 抹茶を茶筅でクリーミーにするための条件を知っているので、細かい泡ができなはずなのですが、結果は違うかもしれないのでやってみました。

23130939_1717091968300858_6258561392748852832_n.jpg

用意したのはこちら!

・抹茶
・茶さじ
・ハンディ―ミキサー
・抹茶碗

抹茶碗は朝鮮唐津の●万円する良いお茶碗です、、、決して茶道を冒涜しているわけではないのですけど、、、やっぱこういうのはだめですかね。。でもやりました。すみません。

23130589_1717091901634198_5861191095174201259_n.jpg

お茶碗を温めて、適量の抹茶とお湯を入れて、さぁハンディ―で!

23168056_1717091888300866_7377926558121568983_n.jpg

攪拌! もう、雰囲気もあったもんじゃありません。ぎゅぎゅーん!と。

23319308_1717091904967531_5087802145673262325_n.jpg

結果はこんな感じです。大粒の泡がたくさん!!どんなに下手でも茶筅でこんな風には作れませんよね。。。結果は予想通りの失敗に終わりました。

下手な私でも茶筅で淹れると以下のようになります。

23131010_1717187231624665_6820049453636477015_n.jpg

口当たりも味も茶筅で淹れたほうが断然おいいしいです。甘さと滑らかさが茶筅のほうがいいです。

ミキサーでやってもホイップのようにクリーミーにはなりません。当たり前ですね。

抹茶は、茶筅でシャコシャコやってますが、最初はだまを作らないように大きくゆっくり動かし、次に沈んだ抹茶を攪拌させ、後半は茶筅で表面の大きな泡を切るようにして泡を細かくする動きをするので、攪拌一辺倒のミキサーで美味しく淹れられるはずもありません。

また雰囲気も全然違いますよね。

お茶はおいしくいただきましょうw

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)