IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

濱田康貴氏ヤマハ・コラム第二回「NVR700Wでモバイルインターネット」

»

私がSCSKで編集支援している濱田康貴氏コラム第二回が公開されました。興味があるかたはどうぞ!

「NVR700Wでモバイルインターネット」

1. NVR700Wはモバイルルーター?

さて、前回NVR700WはLTE/3G回線を利用できるVoIPルーターであるとご紹介しましたが、取り上げた実例はフレッツの回線から接続する方法でした。せっかくなので、今回は屋外でどのような使用感なのかをご紹介したいと思います。

最近では、スマートフォンややノートパソコンを屋外で使用するためにモバイルルーターを持ち歩く方が多いのですが、お弁当箱ほどのサイズかつAC電源を必要とするNVR700Wは、さすがに持ち「歩く」用途には不向きです。

しかし、電源があり、3G/LTEの電波が届けばよいのですから、例えばMDFから線路長が長くてLANケーブル敷設が困難な建物、短期間で撤収することが決まっているために固定回線を引くことがコストに見合わないイベント会場のようなケースで遺憾なく実力を発揮してくれるでしょう。

もちろん、複数回線を選択することができるので、メインは固定回線で、バックアップ回線として3G/LTEを用いる、という使い方も可能です。

AC電源さえ用意できて、かつ雨風をしのげる環境であればインターネットに接続できるのですから、工場や店舗などでWEBカメラを接続しての定点観察やインターネット放送の中継など、モバイルルーターでは荷が重い用途でもパワフルにこなしてくれるでしょう。

(この続きは以下をご覧ください)
https://router-switch-jirei.jp/archives/644

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する