IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

りそな銀行が世界最高速クラスWordPress実行環境「KUSANAGI for AWS」を採用

»

先日、私が支援をしているプライム・ストラテジーが「りそな銀行が世界最高速クラスWordPress実行環境「KUSANAGI for AWS」を採用」を発表し、マイナビなどに掲載されました。

ご存知の方も多いと思いますが、「KUSANAGI」はOSSです。OSSを20年以上扱ってきている私からすると、「都銀さんにOSSが導入される日が来るなんて」と昔からしたら夢のような出来事が起こっています。

20年前のOSSは無料だけど自己責任で不安という印象が強かったです。

「KUSANAGI」の場合は製造メーカーであるプライム・ストラテジーが保守をするので、その点が安全だったということもあると思います。

一方でOSSの代表格であるLinuxのシェアもWindows Serverをはるかに超え、国内で一番のシェアになったことも大きいと思います。

さて、ちなみにですがKUSANAGIとしては初の都銀事例の発表になります。

りそな銀行では、iDeCo(個人型確定拠出年金)の内容をわかりやすく紹介し、認知度を高めるためにオウンドメディアの構築を決定。更新しやすいCMSであることや、セキュアかつ表示速度の速いサイトを構築可能なことなどを要件に2016年5月から検討を開始され、その結果、WordPressの採用に至り、さらに「KUSANAGI for AWS」によって、WordPressの高速化を図り、大きな成果を上げています。

興味がある方はりそな銀行のKUSANAGI採用効果などについては以下のインタビュー文章をご覧ください。

りそな銀行の担当者様へのインタビュー記事は以下をご覧ください。
https://www.prime-strategy.co.jp/achievements/jirei_resona_ideco/

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する