オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ネットワーク機器に関する研修を考えてみる ~ユーザ向けには無料であるべき~

»

私がSCSKで編集支援している佐々木晶子のコラムが公開されました。

「ネットワーク機器に関する研修を考えてみる ~ユーザ向けには無料であるべき~」

無料のネットワーク研修なんてあるんですか??

あるんです!

というコラムです。興味がある方はご覧ください。

###
さて、第三回目は「ネットワーク機器に関する研修を考えてみる ~ユーザ向けには無料であるべき~」というタイトルで書きます。

ルーターやスイッチなどネットワーク機器というのはまったくの知識がないと構築や運営が難しいものという印象が強いです。それは、元々ネットワークの構築の歴史は電気工事から来ているからかもしれません。ただ、実際には専門知識がないと設置や運用ができないものもが多いのも事実です。

しかしながら素朴な疑問があります。

・技術が進化しているのに、もっと簡単で高品質なものができてもおかしくないのではないだろうか。
・データセンターや通信の機器局など高度で莫大な通信量をさばく必要がある場所ならいざ知らず、一般的なオフィスで使用する通信機器であれば、一般的なITリテラシーがある人材が構築でき運営できても良いのではないか。

(この続きは以下をご覧ください)
https://japan.cnet.com/release/30204062/

Comment(0)