オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

お得な別荘改善:アプローチを安く作る方法をやってみた

»

さてさて、我が別荘は道路から玄関まで10mほどあります。

別荘地は土地が広い家が多いので、よくある長さだと思います。

今のアプローチは何も整備していなく、土の上を歩く感じです。

20429959_1624304604246262_192752423909608113_n.jpg

こんな感じなので雨が降ると靴が汚れますし、滑りやすくなります。

そこで、アプローチをちゃんと作ろうという話になったのですが、業者さんに10mのアプローチを依頼すると30万円近い見積もりが出てきました。

子供受験を控えている私にとっては結構な出費!ということで手作りを考えました。

経験がない私にとっては、技術が難しいアプローチを作るのは難しい!しかも時間がない。

ということで、JR払い下げの中古の枕木、1本2000円を二つに切って、置くことを考えました。

この方法でもよかったのですが、古くなって虫が湧くことがあるそうで、、しかも送料は結構高い!計算するとなんだかんだ言って20万円近くかかることが分かりました。

そこで考えたのがコンクリート枕木です。これは枕木風にコンクリートで作ったものです。

これだと40本で7万7千円(送料込み)です!これならいける!ということで40本を買いました。

20525530_1624304574246265_5762115063012728625_n.jpg

メーカーはリーベさん。梱包も丁寧で頼んでよかったです。

コンクリート枕木のアプローチはただ並べるだけなので簡単!

20374517_1624304610912928_761795510590018282_n.jpg

置いてみるといい感じ!

しかも思った以上に頑丈!これ長長持ちしそうですし、雨でも滑らない感じです。

ちなみに写真の左側に映っている葉っぱの山は伐採した木の枝です。この伐採した木を腐らせて抜根し、ここにちょっとしたエントランスを作ります。

もうこうなってくると作業場というより巨大なおもちゃですね。正直言って楽しくて仕方ありません。雨が降ってきたので今日はここまで。

続きは後日となり、その後は仕事しました!

この話はまた後日に続きますー。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)