オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

OpenStackとDockerは実装する段階へ、Dockerコンテナ管理ツールはKubernetesが主流に

»

プライム・ストラテジー株式会社はNTTコミュニケーションズ エバンジェリストの林様に書いていただいたコラム「OpenStackとDockerは実装する段階へ、Dockerコンテナ管理ツールはKubernetesが主流に」を公開しました。

林さんに書いてもらえるなんて本当に感激です。たくさんの方に読んでいただき、編集者としての私もうれしいです。興味がある方はご覧ください。

###

調査会社のIDC Japanは2017年5月18日、「2017年 国内OpenStack/Dockerの導入状況に関するユーザー調査結果」を発表しました。

本調査では、

OpenStackの導入状況については、

「本番環境で使用している」10.6%(前年比3.6ポイント上昇)
「開発/テスト/検証段階」14.4%(前年比6.1ポイント上昇)

などの結果から、OpenStackの導入については、計画/検討段階から具体的な実装段階に入った企業が増加しています。

OpenStackは、クラウドサービス事業者や、自社のプライベートクラウドの基盤での採用は増加傾向にあります。

OpenStackを使用していく上での課題については、

「OpenStackに精通しているエンジニアが少ない」が25.0%と最も多く、「半年ごとのメジャーリリースに追従できない」と「OpenStackの信頼性に不安が残る」が17.2%と続いています。

OpenStackは各コンポーネント別の仕様を理解する必要があり、対応できるエンジニアを揃えていくには難しいところもあり、人材育成が急務となっています。また、OpenStackはメジャーリリースのアップデートが半年ごとに行われており、特に、クラウドサービス事業者は、バージョンロックインの懸念も指摘されています。

(この続きは以下をご覧ください)

https://column.prime-strategy.co.jp/archives/column_1203

Comment(0)