IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

小澤昌樹氏によるコラム第四回「VPNルータ「RTX1210」でVPN接続できない時の対処法(1)」

»

私が編集支援している小澤昌樹氏によるヤマハ連載コラム「ゼロから始める! ヤマハルータでつくるVPN」の最新号が公開されました。

第四回「VPNルータ「RTX1210」でVPN接続できない時の対処法(1)」

名機RTX1210 でルータを覚えましょう!という感じです。興味がある方はお読みください。

###
前回は、RTX1210にIPSecVPNの設定を行い、事業所間でVPN接続ができているところまでを確認しました。認証アルゴリズムや暗号アルゴリズムなど、やや複雑な用語が出てきましたが、接続するルータ双方の設定を適切に行えば、スムーズにVPN接続を確立させることができることを理解いただけたかと思います。しかし、何らかの原因で接続を確立できないケースもあります。

そこで今回は、VPN接続がうまくできない場合のトラブルシューティングを紹介します。

ルータ「RTX1210」のWebGUIにログインし、かんたん設定でVPN接続の設定をしたものの、以下のように、接続設定の一覧には緑色の矢印が表示されていない場合、VPN接続が確立されていない状態です。

(この続きは以下をご覧ください)
http://news.mynavi.jp/column/vpn_yamaha/004/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する