オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Linuxでブラ散歩 > 第3回 Linuxディストリビューションを知ろう(Debian編)

»

私が編集支援しているCTC教育サービスのコラム「Linuxでブラ散歩 > 第3回 Linuxディストリビューションを知ろう(Debian編) 」を公開しました。

人気のシオラボ小澤昌樹氏のコラムです!Linuxを追いかけている方は是非!

###

はじめに
みなさん、こんにちは。株式会社シオラボの小澤です。コラム「Linuxでブラ散歩」の第3号です。

前回まで2回のコラムでは、ラズパイをセットアップし、温湿度・気圧センサーを使った気温、湿度、気圧の測定をしてみました。IoT関係は、今後需要が拡大しそうな分野ですので、動向をチェックしながらいろいろと試してみるとよいですね。

さて、今回のコラムからは、Linuxを改めて勉強し直すようなテーマを取り上げようと思います。

Linuxには様々なディストリビューションがあります。開発や運用で使っていてお馴染みのものもありますが、名前は聞くけど実はよく知らないものも多く存在します。そもそも何がどう違うか説明できないことや、初心者におススメのディストリビューションと言ってすぐに思いつかないこともあったりします。

このコラムでは、これから数回に渡って、いくつかのディストリビューションを取り上げつつ、それがどのような特徴を持っているのか、どのような用途に向いているのか、などを紹介していこうと思います。

この続きは以下をご覧ください
http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/ozawa3/ozawa303.html

Comment(0)