オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

古庄親方によるコラム「RDBMSの基本とNoSQL その3」

»

私が鈴与シンワートで編集支援している古庄親方によるコラム「ゲームで使うクラウド四方山話」の最新号が掲載されました。

親方の話は的を突いたためになる話が多いです。興味がある方は是非ご覧ください。

「RDBMSの基本とNoSQL その3」

###
みなさん、こんにちは。エンジニアの古庄道明です。
今回は「RDBでは満たしにくかったニーズを満たすべく作られた」NoSQL(Not only SQL)と呼ばれるものたち、について
書いていきたいと思います。

さて、このNoSQL(Not only SQL)ですが、この単語の意味合いは比較的「広範囲な様々な技術を含む」、言ってしまうと、
些か「荒っぽい」分類になります。
本稿のその1、その2で書いていましたRDB、というのは、便利さの加減などからも「データを適切にCRUDするならRDBだよね!」
という、選択肢があまりない状態でした。
ただ、そんなRDBも、その1で書いた通り「CAP定理に沿って考えた場合に「分断耐性がない」事、トランザクションや
柔軟なSQL文のために「重かったり遅かったりする」事がRDBの主だった欠点」として出てきて、また、そういった問題点が、
ニーズや背景、システムによっては「無視できない」レベルになってくるケースも出てきました。
そういった背景から「RDB以外のDBがあってもいいんじゃないだろうか?」といった感じの流れで、色々と出てきています。
そんな経緯で出てきたものが「NoSQL(Not only SQL)」になります。

(この続きは以下をご覧ください)
https://s-port.shinwart.com/tech-column/game06/

Comment(0)