オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

【米国】飛行機 機内にPC持ち込み禁止になり、国際線も、そして世界中に【スマホ用キーボードとTV会議が売れそう】

»

日経新聞にテロ対策で飛行機 機内にPC持ち込み禁止するという話が出ていました。

そして国際線もそうする可能性があり、既に他の国でも同様の動きが進んでいるようです。

これは全てテロ対策とのことです。

イギリスでのアリアナグランデのコンサートでの自爆テロでなくなった方は22名です。

テロリストの観点では、飛行機を爆破すればそれ以上にダメージを与えられるため、ノートPCのバッテリーに仕込んだプラスティック爆弾で自爆テロを行う線は十分あると思います。

ただ普通に考えて機内に持ちこまなくても、タイマー設定で爆破をする機能をノートPCに作り、預けた荷物に忍ばせ、洋上で爆破することはそれほど難しくないような気がします。

今の技術では荷物検査でバッテリーと爆発物の区別をつけるのが難しいということなのだと思います。

ちなみにタブレットPCも機内持ち込み禁止になるそうです。

こういう状況になると、以下のようなことが起こりそうですね。

1.スマホに接続するポータブルキーボードが売れる

2.TV会議が売れそう

今私の会議の半分くらいがTV会議になっているのでわかるのですが、TV会議をメインに行うと業務効率が飛躍的に向上します。往復の移動時間がなくなると、使える時間が倍以上になるのは容易に想像ができますよね。例えば1時間移動して1時間会議して1時間で次の場所に移動することを考えると、労働の空走期間が減るので、業務ができる時間が増えるのです。

そう考えると、今回のノートPC持ち込み禁止によりTV会議が今以上に普及しそうな感じがしますね。

出張が嫌いになった私にとってはそのほうが100倍いいかもw

サラリーマン時代は会社のお金で他の場所に行けたので楽しかったですけど、独立すると自腹に近い感覚になるので、モウケモノ感が薄く、単純な時間の浪費になってしまうんですよね。

テロということで言うと飛行機は結構怖いので気になる方はTV会議に切り替えてもいいかもしれませんね。

最後に宣伝です。TV会議に関することや労働環境のITによる改善についてコラムを書いています。興味がありましたら、以下をご覧ください。

https://www.si-jirei.jp/category/column/%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%81%ae%e5%a4%89%e9%9d%a9%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0/

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)