IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

シオラボ 小澤昌樹氏によるコラム第一回「KUSANAGIでMODXを動かしてみた!」

»

私が編集支援しているシオラボ小澤昌樹氏のコラム「KUSANAGIでいろいろ動かして速さを確認してみた!」の連載がスタートしました。

小澤様にはKUSANAGI上でいろいろいじっていただくコラムをお願いしています。

今回はMODXです。興味がある方はご覧ください!

第一回「KUSANAGIでMODXを動かしてみた!」

著者:株式会社シオラボ 代表取締役 小澤昌樹

◆ はじめに

みなさん、こんにちは。株式会社シオラボの小澤と申します。

今回より、「小澤昌樹のKUSANAGIでいろいろ動かして速さを確認してみた!」と題して、このコラムを担当させていただくことになりました。

このコラムでは、超高速WordPress仮想マシン「KUSANAGI」に、WordPress以外のPHP系アプリをインストールしてみて、そのインストール方法や、速度比較などの情報を提供していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、1回目の今回は、オープンソースCMSの「MODX」を取り上げます。

◆ MODX
「[MODX]」は、軽量動作・自由度の高いデザインワーク・習得のしやすさを特長とするオープンソースのサイト管理ツール(CMS)です。PHPとMySQLで動作します。

MODXには、Evolution(1.0系)とRevolution(2.0系)という2タイプが存在しており、それぞれ別々のプロダクトとなっていて、少し分かりにくさがありますが、通常のサイト制作では、Evolution(1.0系)を使えば良いようです。なお、それぞれの違いは、[どっちのMODXを使えばいいか?]に比較表が掲載されていますので、参考にしてみてください。

(この続きは以下をご覧ください)
https://column.prime-strategy.co.jp/archives/column_1113





Comment(0)

コメント

コメントを投稿する