オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

日本一高級な納豆「黒丹波」を食べてみた #日本人は納豆

»

実は納豆が好きで、釣りのついでに名産といわれた納豆を食べに行ったことがあります。

個人的には舟納豆(これは本当に上品でおいしい!)と天狗納豆(藁入り)が美味しかったです。

その時の模様は以下をご覧ください。

「日本一うまい納豆を求めて ~コメ消費は減少するも納豆消費は上昇~」

http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2015/03/post_2940.html

さて、今回は日本一高級な納豆として知られている福治郎の「黒丹波」(1個2000円)を食してみることにしました。実は福治郎は秋田県なので、気軽に食べには行けません。そこで、通販で頼むことに。

福治郎では黒丹波のみを通販で頼めないので、黒丹波が含まれている「万福セット」を購入しなければいけません。注文して2週間ほど経ってから届きました! 福治郎の万福セット!

17796495_1505366166140107_8198227168297828075_n.jpg

届きましたよ!立派な箱に入った万福セットが!金額も6千円くらいだったので、なかなかの上等な箱詰めですw

17883534_1505366159473441_2679578776165699151_n.jpg

今回は5種類なのですが、各2個づつ入っているので、計10人前です。お塩とたれが付いています。たれはなかなか上品でよかったです。

さて、黒丹波ですが、あけるとこんな感じです。

17862407_1507615069248550_8545108713518523449_n.jpg

マメが大きいです!

17862279_1507615055915218_3091804172017322947_n.jpg

こねるとこんな感じです。味はマメがしっかりしていて旨味があるのはもちろんですが、納豆のうまさ自体もはっきりしていて、本当においしい納豆でした。 白いねばねばがとても強くて、トゥルントゥルンになるのが特徴です。このねばねばも美味しいです。オリーブオイルで食べても美味しいというう情報もあります。口に入れると「おー!」という感じになり、また食べたくなる納豆です。納豆好きなら一度は食べてもいいと思いました。まだの方は是非お勧めですよ!

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)