IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

そうだ机を綺麗にしよう ~能力が高い人が机を綺麗にするともっと良くなる件~

»

ちなみに、私の仕事の調子のバロメーターは、コラムやブログの予約投稿本数と机の綺麗さである。同様にパソコンのデスクトップ(以下、机と同義とする)もそうである。

机が綺麗なことが仕事ができることに直結するとは思えないが、能力があり、やる気がある人にとって、机が綺麗ということは仕事が順調に進んでいて、周りを見渡せる余裕があることの証拠だと思うのである。

また、机の上がきれいなほうが、いろいろなものがなくなりにくく、整理されているのでミスも少なくなるのは事実だとは思う。

さて、その机を綺麗にする件だが、私のような個人事業主にとって最も重要な仕事のリズムを作るきっかけになるような気がしてなたないのである。

個人事業主の初期段階におけるリスクは仕事をもらうことであるが、それを超えた個人事業主にとって一番怖いのが惰性である。惰性を避けるための一番有効な方法はよいサイクルの習慣化を実現し、日々の活動を修行化することである。

その習慣化のサイクルの一日の最後に机の整理をして終えることができるようになると、とてもいいサイクルができるような気がしてならない。

ということで、今日から机を綺麗にする習慣をつけようと思うのである。

続かなかったら、机の上にその習慣を守るための標語を張ろうと思うw

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する