IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

個人事業主としてスーツ組に下にみられないためには

»

@ITエンジニアライフでのコラム最新号が公開されました。

第185回 個人事業主としてスーツ組に下にみられないためには

###
今日は個人事業主としてスーツ組にバカにされないためにはというタイトルで書きます。

技術者同士であれば、個人事業主でもお客様のエンジニアに実力以下に下に見られることは少ないと思います。

一方で個人事業主VSスーツ組のお客様という感じで考えた場合どうでしょうか?

結構下に見られることが多くないですか?

実際はどうかわかりませんが、もしそんな感じの場合、私は以下の実現が良いと思いました。

1.あきらかにスーツ組の人たちより良いスーツを着る

2.あきらかにスーツ組の人たちより良い革靴を履く

3.あきらかにスーツ組の人たちより良い時計をする

4.本を書く

5.名前が知られた業界団体で役職をもらう

ここまで武装したらまぁ完ぺきではないでしょうか。

スーツ組の人は、結構、スーツ、靴、時計をチェックしてます。

良い服、靴、時計をすることで、お金が回っていることの証明になります。

(この続きは以下をご覧ください)

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/yoshimasa/2017/04/185.html

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する