オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

KUSANAGI高速セキュリティコラム第06回「WordPressで最低限のセキュリティ対策4選」

»

私が編集支援しているプライム・ストラテジー穂苅智哉のKUSANAGI高速セキュリティコラム第06回「WordPressで最低限のセキュリティ対策4選」がKUSANAGIパートナーのディーアイエスソリューションで公開されました。

今回はWordPressのセキュリティ対策で必ずやっていただきたいですが、意外にできていない対策四選を書いています。興味がある方はご覧ください。

###

WordPressに限らず、脆弱性(ぜいじゃくせい)というワードは今後ますます見聞きすることが多くなってくるでしょう。
こういった外部要因に対応するために私たちのような企業があるのですが、
WordPressでWebサイトを持っている方たちに絶対やっておいてほしいセキュリティ対策というものがあります。

これは、やり方を知っていれば誰でもできます。まだ行っていない対策がありましたらすぐにやってください!!

2. 最低限のセキュリティ対策4選

その1:使用していないプラグインはすぐに削除する
プラグインは色々試してみたくなるのが人の常ではないでしょうか。
WordPressの管理画面からプラグインを検索してインストールするだけで、SNS機能が使えたり、お問い合わせフォームが出来たり、Webサイトに来た数などデータが取れたりできるのですから。
インストールしているだけで使っていないプラグイン、試し、現在は使わなくなっているプラグインってどのWebサイトにも結構あるものです。(おそらく今このコラムを見ていただいている方も・・・)
ただ、こういったものは案外危険であることを知っておいてほしいです。
「停止」にするだけではなく、「削除」しましょう。
もしプラグインに脆弱性が存在した場合、その脆弱性が狙われる可能性があるからです。
「使わないプラグインは完全削除」です!

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.si-jirei.jp/2017/04/07/%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0wordpress%e3%81%a7%e6%9c%80%e4%bd%8e%e9%99%90%e3%81%ae%e3%82%bb%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%aa%e3%83%86%e3%82%a3%e5%af%be%e7%ad%964%e9%81%b8%e3%80%8d%ef%bc%88%e7%a9%82/

Comment(0)