オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

仏像は麻薬だw 東大寺 戒壇院 広目天様

»

先日、大阪出張のついでに、奈良県は平城宮の大立山まつりにいってきました。

目的はもちろん、広目天様にお会いするためです!

16299666_1425850894091635_3941941748603904901_o.jpg

おお!美しい! 大立山まつりは四天王の山車が平城宮の中をぐるぐる回りるお祭りです。

広目天様は四天王の一人で、このブログのタイトルにもなっている千里眼の持ち主です。情報の神様ともいわれており、マーケティングの神様とあがめている人もいます。(私もww) どうでもいい話ですが、IT[業界でXXX千里眼というタイトルのコラムは結構私のコラムです。

当日は氷点下で、スマホも寒くて起動せず、暖もなく、凍えておりました。

16195623_1425852630758128_7277857650256514866_n.jpg

これは平城宮の朱雀門。こちらも美しいですね!

大立山祭りが終わり、ホテルに行こうとタクシーを捕まえようと思いましたが、そもそも、こんな場所に託し0なんか来るはずもなく、道にも迷い4㎞ほど、カメラ機材を持って歩きました。ちょっとやせたかもw

さて、翌日は時間がなかったので、近鉄奈良駅からタクシーで戒壇院に行きました。

DSC_5491.JPG

ここが私が好きな広目天様がいらっしゃる戒壇院です。戒壇院も美しいです。私がここに来るときはいつも晴れてるなぁ。

広目天.png

そしてこれが広目天様です!美しく凛として素晴らしです!館内は写真撮影が禁止されているので、お土産に買ったクリアファイルの写真をアップします。 

お堂の中を拝観できますが、お寺ですので、二拝二拍手一拝でちゃんとお参りしたいものです。

帰り際に「良いお参りでした。」といわれ、改めて「次回もちゃんとお参りしよう」と思いました。

お参りの前には心と姿勢を正し、心を安らげようと思います。

共感する方も多いと思いますが、仏像は心安らぎまた見たくなりますよね。

年取ったら仏像巡りも良いかも。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)