オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

日本政府高官「韓国との関係が悪化しても日本は別に何も困らない」

»

昨年末に慰安婦像問題が再燃し、日本側は「日韓合意」が破られたので、しかるべき措置を取ることを発表しました。駐韓大使ら一時帰国と日韓通貨スワップ協議の中断が対抗措置のようです。

日本政府としては珍しく強気の対応であることは間違いないと思うのですが、政府として態度を明確にするのはとても良いことと個人的には思います。

そのような中で、日本テレビ系ニュースで、日本政府高官「韓国との関係が悪化しても日本は別に何も困らない」とのニュースが流れてきました。

ソースは以下です。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170106-00000062-nnn-pol

個人的には、日本は韓国から輸入をしている金額が多く、韓国と縁が切れても何にも問題ないと思っていました。困るのはむしろ韓国のほうだと思ってました。実際数字を見てみないとわからないと思い、調べてみると、以下が分かりました。

・韓国の輸出先で日本は中国、米国に次ぐ3位
・日本の輸出先で韓国は米国、中国に次ぐ3位
・日本の輸入元で韓国は中国、米国、オーストラリアに次ぐ4位
・日韓 貿易均衡は日本が約200兆円の黒字

ソースは以下です。
http://www.jftc.or.jp/kids/kids_news/japan/country.html
https://www.jetro.go.jp/world/asia/kr/stat_02.html

上記の数字を見ると、韓国は無視できない貿易相手国ということが言えると思います。

個人的な感情で言うと、「もう、韓国なんてほおっておけばいいんじゃないか」と思っていたのですが、どうやらそうでもない感じです。結局、好きも嫌いも関係なく、隣接するGDP世界ランキングの上位の国である、米国、中国、韓国、オーストラリアと日本は付き合って貿易してます。

日本にも韓国を好きな人も嫌いな人もいるように、韓国にも日本を好きな人も嫌いな人もいるのだと思います。

先日韓国に旅行に行っても皆親切でとても楽しい旅行になりました。

一部の心無い人の対応によって関係が悪化するのは得策ではないと思いました。

うまく付き合っていきたいものです。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)