オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

人気の寺井諒氏の連載コラム第五回「自分なりのPHP開発環境を構築しよう(後編・UnitTest)」

»

仲間と運営している一般社団法人PHP技術者認定機構が、人気の寺井諒氏の連載コラムの最新号が公開しました。

押さえておきたいUnitTestです。興味がある方はぞうぞ!

第五回「自分なりのPHP開発環境を構築しよう(後編・UnitTest)」

###
皆さん、こんにちは。第五回となりました今回は、
初心者枠からちょっと足が出そうな環境構築編でございます。
このあたりが初心者と中級者の分かれ目と個人的には考えてますので、皆さんぜひ読んで試してみてください。

アジェンダは以下の通り。
* UnitTestとは?
* UnitTestが必要とされるのはなぜ?
* PHPUnit使ってみよう
* Testの考え方

★UnitTestとは?
Testと聞いてtest.phpとかを想像してもらっては困りますよ!
皆さんはテスト駆動開発やTDDという言葉を聞いたことはないでしょうか?
僕は最初の会社に入社した直後は聞いたこともなく、
確かPHPカンファレンス2010あたりでお話をする方が多かったことでようやく知ったという思い出があります。
【駆動開発】と【DD】の部分は前の文字を主体に動かすと考えてください。
つまりテストを軸として開発を行っていく。テストファーストであると言うイメージで良いです。
TDDの他にもBDD(振る舞い駆動開発)というのもありますが、両方共テストファーストという大雑把な印象づけをとりあえずしてください。

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.phpexam.jp/2016/12/26/%e5%af%ba%e4%ba%95%e8%ab%92%e3%81%ae%e9%80%a3%e8%bc%89%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0php%e9%96%8b%e7%99%ba%e7%92%b0unittest/

teraicolumn-660x400.gif

Comment(0)