オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Cisco無線LANコラム第14回「無線LANソリューションの最新事情」

»

私が編集支援しているディーアイエスソリューション藤重氏によるCisco無線LANコラム第14回「無線LANソリューションの最新事情」が公開されました。

興味がある方は是非ご覧ください。

###

前回のコラムから今回に至るまで、結構な時間を要してしまいました。。。前回のコラムは、「無線環境の未来予想図」でしたが、今回は少し目線を「現在」に向けて、無線LANソリューション最新事情をお届けしたいと思います。

mGig(マルチギガビット・イーサネット:NBASE-T)
 最新!というわけではないのですが、まず一般的に注目されるのがmGigだといえると思います。mGigはCiscoをはじめとした数社で提唱/開発され、今はNBASE-Tとして正式な規格化されていっている技術です。概要をとても噛み砕いて申し上げますと、、、

・ネットワーク機器間を!
・普通のLANケーブル1本で!
・10ギガに近づけた速度で通信させます!
 
 という素敵規格です。

 、、、とはいえ、前提がないと、何が素敵要素なのか不明ですよね。少し詳しく記載してまいります。

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.si-jirei.jp/2016/11/30/cisco%e7%84%a1%e7%b7%9alan%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0%e7%ac%ac14%e5%9b%9e%ef%bc%9a%e7%84%a1%e7%b7%9alan%e3%82%bd%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%81%ae%e6%9c%80%e6%96%b0/

fujishige_column-1.png

Comment(0)