オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

1週間でCCNAの基礎を学ぶ > 第7回 1週間でCCNAの基礎を学ぶ 第7日目 その1

»

私が編集支援しているCTC教育サービスの人気コラム「1週間でCCNAの基礎を学ぶ > 第7回 1週間でCCNAの基礎を学ぶ 第7日目 その1 」が公開されました。

CCNAは少し前に試験自体が新しくなり、注目が集まっています。興味がある方は是非以下も参考になさってください。

###
こんにちは。土井ゆうか(ドイ ユウカ)と申します。
このコラムでは、2010年3月に初版が発行され、現在は、2015年5月に第1版第10刷が発行されている、株式会社ソキウス・ジャパン編著の「1週間でCCNAの基礎が学べる本」を用いて、初心者の私が学んだことをまとめて参ります。
コラムの中のページ表記は、この書籍のページを示します。

以下では、「シスコ機器の概要」と「シスコ機器の設定」についてじっくり学んでいきましょう。

1.シスコ機器の概要
2.シスコ機器の設定

今回はこのうちの「1.シスコ機器の概要」について見てゆきます。

1.シスコ機器の概要
1-1 シスコ社の製品群(P.236)
最終日である「7日目」は、本書のまとめとして、非常に普及しているシスコのネットワーク機器を設定する方法を学習しましょう。

みなさんは、シスコ社のルータやスイッチに触れたことはありますか。
これからIPネットワーク業界で仕事をする方は、シスコ社の製品を設定、運用、販売する機会があるかもしれません。

シスコ社とは、米国最大のネットワーク機器ベンダであるシスコシステムズ社(Cisco Systems Inc.)を指します。ここでは、現場での作業の雰囲気をつかむために、シスコ社が扱うネットワーク製品群とCisco技術者認定の最初のステップとなるCCENT及びCCNA試験で対象となる機器について学びましょう。

シスコ社では、ルータやスイッチをはじめ無線LAN製品、セキュリティ関連製品、VoIP(Voice over IP)関連製品などを販売しています。初期のIPネットワークは、ルータやスイッチによって「接続する」ことがメインの仕事でした。現在は、それだけではなく、IPネットワークを介して様々なアプリケーションやサービスを「統合して転送する」ことができるようになりました。これに伴い、ネットワーク製品の役割も変化しました。現在シスコ社では、無線LAN、セキュリティ、音声、ストレージなどのサービスをIPネットワークに統合できるような、さまざまな製品群を提供しています。

この続きは以下をご覧ください
http://www.school.ctc-g.co.jp/cisco/columns/doi/doi07.html

Comment(0)