オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

別荘購入の事前ローン審査通る(カミさんを説得した家庭内稟議も公開)

»

今、以下の目的で別荘の購入を進めています。

1.東京直下大震災の際の避難場所の確保(仮設住宅には住みたくない)

2.仕事が溜まってきており、さらに忙しくなるので、こもって仕事ができる場所がほしい。気分転換もしたい。

3.大好きな中禅寺湖で釣りをして、日光湯元の温泉に入りたい

最初は「3」を考えて、のんびり計画していたら、冷静に考え始め、今は3つの理由で検討をし、物件を見て回っていました。

その中で、大黒柱と梁がものすごく太い、昔ながらの造りのしかりしたいい物件が見つかり、思い切って購入を進めることに。

まだ最終的に契約ができていませんが、今、事前ローン審査が通り、いよいよ本契約審査となりました。

ますます、頑張っては足らなければいけない状況に追い込んだ形でもあります。

まぁ中古なのですごく安いんですけどねwww

さて、今回カミさんを説得した家庭内稟議の一部を公開します。参考にされたい方はどうぞ。

###

別荘の購入を考えた理由は以下の通り。

※ちなみにパパが死んだら二つの家はローン完済で
家が手に入る。別荘を売っても貸してもよいと思う。
東京都直下地震があっても、そこに非難すればよい。

<購入の理由>
1.東京直下大震災の際の避難場所の確保(仮設住宅には住みたくない)
2.仕事が溜まってきており、さらに忙しくなるので、こもって仕事ができる場所がほしい。気分転換もしたい。
3.大好きな中禅寺湖で釣りをして、日光湯元の温泉に入りたい

日光を得欄場理由は以下の通り。

<日光の理由>
・観測開始90年間で震度五以上の強い地震を起こしていない関東は以下の通り。

栃木県南部
群馬県北部 群馬県南部
埼玉県南部 埼玉県秩父地方
千葉県南部
東京都多摩西部
神奈川県東部

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n160823

この中で、高速で行けて、気分転換になる別荘地は、栃木県南部と東京都多摩西
部と神奈川県東部。

※富士五湖周辺、日光ということ。

<富士五湖か日光か>
富士五湖まで120㎞、日光まで160㎞。
どちらも高速道路の終点。
ただし、駅に近いのは日光。富士五湖は徒歩圏内の別荘地がなく、日光は徒歩圏
内に別荘地が多い。よってスーパーとか郵便局銀行も徒歩圏内。
両方とも観光名所だから電車が廃線になる可能性は低い。
どちらも釣りの名所であるので、その点はどちらも同じ。

ただ、パワースポットとしては日光のほうが良いイメージ。
(富士五湖は霊のイメージ)

夏は圧倒的に日光が涼しい。
日光東照宮もあるし、外国大使館の別荘地が多いのも日光。
温泉は両方ある。
日光は東武鉄道と田園都市線で乗り換え一本でも行ける。

ただ、日光は冬寒い。(日光の欠点はこれくらい)

<なぜ今なのか>
40代で買えば、ぎりぎり20年のローンが組めるから。
よって、今年調べて、来年買おうと思っている。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)