オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

はるか遠い別荘建設への目標に向けて

»

今一戸建て住んでいます。

鬼の35年ローンで、29歳の時に買ったので、払い終わるのが64歳の時になります。

その時家は築35年になります。これからオンオフをはっきりさせ、オフにはゆったりできるような環境を作りたいです。そして、万が一の東京に大きな震災が起こった時に避難できる家もほしいですし、引退後に住める場所がほしく、別荘を考えています。

リッチな別荘ではなく、機能的に住めればよいという感じで考えています。

細かい話は以下のブログに書いてありますので、興味がある方はご覧ください。

http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2016/08/post_3196.html

さて、今回考えたのは、おおよその土地と建物です。

2LDKで広い窓とお風呂。平屋。駅は日光で土地は100坪くらいの小さめの土地で考えています。これを15年ローンで払う感じで建てたいと思っています。

広すぎると掃除も大変ですし、年取ると階段がないほうが家具の移動なども便利です。妻と二人で暮らせればいいので2LDKで世かなと思っています。

お見積金額もだいぶ見えてきたので、あとは目標金額を貯めるだけです。

頑張ろう!!!

Comment(0)