オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

人気コラムニスト津村彰氏によるAWSコラム「ELBは、とってもお安いロードバランサ」が公開

»

CTC教育サービスで私が編集支援している、人気コラムニスト津村彰氏によるAWSコラム「ELBは、とってもお安いロードバランサ」が公開されました。

今回はELBのお話です。負荷が多くなった時など、実践的に必要になるお話です。興味がある方は是非ご覧ください。

###
こんにちは、おひさしぶりです、もしくははじめまして。津村です。
夏といえば海に山に田舎に、行く所は沢山ありますよね。そしてお子さんの夏休みやご自宅のサーバの負荷も相まって、エアコンの電気代が上がる季節でもあります。
最近では法令の緩和もあり、スマホから制御できるエアコンも発売されてきています。いずれIoTの一環として、DIY感覚でエアコンをコントロールできる日が来るかもしれませんね。
1. 沢山の負荷を捌くには必須の『ロードバランサ』

さて、第2回『OSI階層モデルをマスターして、通信を理解しよう!』では、OSI階層モデルで言う所のレイヤー4とレイヤー7に「ロードバランサ」という機器があり、AWSではELB(Elastic Load Balancer)が該当する事を簡単にお伝えしました。今回は、ELBを例にロードバランサについて掘り下げてみたいと思います。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/tsumura/tsumura04.html

Comment(0)