オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ご先祖様の秀吉、秀次、石山本願寺からの書状を拝見し、サントリー美術館に飾った屏風まで見てきました

»

13901376_1260573153952744_3522088387372134114_n.jpg

曾爺さん.jpg吉政家のルーツは石川県で昔は吉政村(今はもうなくなってます)の村長だったそうです。戸籍として残っているのは江戸時代の吉政寅吉さんですが、その孫のお嫁さんがこの「西念寺」のお嬢様であり、私のおばあちゃんでもあります。ちなみに左の写真は、私のおばあちゃんのお父さんである、石川県金沢市にある西念寺の住職「第十七世 唯念院釋了寛」になります。なかなか立派な方だったようです。

ここに吉政家のお墓があり、先日おじさんがなくなったので49日に行ってきました。

せっかくだからということで、いろいろなものを見せていただきました。

サントリー美術館に展示された掛け軸.jpg

まずはサントリー美術館に展示されていた屏風。実際に見ると見事な屏風でした。

秀吉から西念坊への書状.jpg

秀吉からのご先祖様の西念坊への書状

秀次から西念坊への書状.jpg

秀次からご先祖様の西念坊への書状。

石山本願寺から西念坊への書状.jpg

これは石山本願寺からご先祖様の西念坊への書状で、石山本願寺の評議員任命状だそうです。

ご先祖様の西念坊かなりすごいです。

その西念寺は男子に恵まれず、養子を迎えることになり、浅井長政の末裔を迎え、今に至っています。

本堂が見事で写真を撮りたかったのですが、さすがにそれはできず自粛しました。

素晴らしいご先祖様を敬い、感謝し、精進していこうと思いました。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)