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IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「ITによるワークスタイル変革」第07回「シンクライアントで営業強化」

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私がディーアイエスソリューションで連載しているコラム「ITによるワークスタイル変革」第07回「シンクライアントで営業強化」が公開されました。

IT導入して営業貢献!というお話です。興味がある方はお読みください。

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このコラムコーナーは総務部門の方々向けに「ITによるワークスタイル変革」の話を書いています。今回は、「シンクライアントで営業強化」と言う内容で書きます。

25年前、大手IT企業で営業マンをしていました。その時に当時の上司から言われていたのは「営業が会社にいてどうする! 営業時間中は外で営業しなさい!」ということでした。

それから25年がたち、時代は変わり、業種によって営業が営業時間中に外出しているべきかどうかは、業種によって違うかもしれません。その後、営業マネージャー、営業部長、事業部長、取締役と営業部を含む部門を管轄するようになり、いろいろ経験を積みました。

その経験から思うことは、業績が良い会社の営業マンは朝きっちり出社し、午前中1件、午後2件から3件をこなし、夜に社内調整をこない資料を作るスタイルが多いということです。

考えてみれば当たり前で、顧客との交渉機会が多いほどビジネスチャンスが多くなるのは当然です。このようなやり方は、残業を禁止している会社ではなかなか難しいですよね。

また、数多く訪問すればよいというわけでもない場合もあります。

全ての業態に対していえることは限られた時間を有効活用することです。

(この続きは以下をご覧ください)

http://www.si-jirei.jp/2016/08/19/%e3%80%8cit%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab%e5%a4%89%e9%9d%a9%e3%80%8d%e7%ac%ac07%e5%9b%9e%e3%80%8c%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%a9/%20

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