オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

メルマガ2016年5月号【公開】セキュリティ意識調査レポート

»

私が編集支援しているディーアイエスソリューションのメルマガが公開されました。

「メルマガ2016年5月号【公開】セキュリティ意識調査レポート」

今回はIPAの調査報告書を解説しています。興味がある方はどうぞ!

###
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、少し遠出をして、京都に行って参りました。
京都といえば秋の紅葉のイメージが強いかもしれませんが、新緑のカエデがとても
美しかったです。初々しく優しい薄緑色のモミジに少し心を洗われた気分です。

さて、本日は、セキュリティのお話です。
セキュリティの話は聞き飽きた、とお考えになるかもしれませんね。

実際、本当に私たちの身近な問題なんでしょうか?
そんなに、被害に遭っている人・企業はいないのでは?
ITベンダーが危機感をあおっているだけでは?

そう思われているかもしれません。

今回は、IPA(情報処理推進機構)が今年3月に公開した、
「中小企業における情報セキュリティ対策に関する実態調査」
から、実際の被害状況や、各企業の意識をご紹介致します。

・ 実際にウイルスに感染した比率
・ 感染経路
・ 被害内容

等がご覧になれます。

掲載先はこちら
https://drmarketing.jp/cc/56/319/28/5721/38ec51

また、本年度に入ってから、ランサムウェアーの被害が増加しているとの
連絡を、セキュリティ会社から情報もいただいております。

再度、対策についても同時に掲載させて頂いております。

貴社のご参考になりましたら幸いでございます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Comment(0)