オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

10年前に投稿した最初の1本/4000本は将来やりたいことであり、まぁ方向性は実現できていると思う

»

2016年6月6日にオルタナブログ4000本を達成しました。

その第一号「ご挨拶」で書いた内容が、以下でした。

###

実現したいことは2つあります。

1)世界に通用するソフトウェアを排出し、まずは小さくも大きな実績を創ること

2)人材の好循環を創ること

1)については、世界に通用するソフトウェアを日本発で創るといった成功事例を世に示すことで、先駆けになりたいと思っております。私のような凡人 でも学歴が低くても、日本のソフトウェアを世界に排出するお手伝いが出来ることを実例として証明し、後輩たちの目標と希望になりたいと考えております。

2)については教育と転職の仕組みを変えたいと考えております。日本のITトレーニングにかかるコストは欧米や、中国、韓国と比較して非常に高いで す。これが原因となって、ITトレーニングのほとんどは、法人向けとなっています。これにより、日本の技術者は所属している会社の意向によってのみ勉強が できます。そして、その勉強の成果をためす場所も所属している会社の意向によって与えられます。そこには自由がありません。この産業を活性化するために は、技術者個人が自分の志向によって勉強する内容を選べ、その志向によって自分の仕事選べることが望ましいです。その世界こそが本来あるべき姿であると 思っています。その実現の為には、トレーニング料金の低減と学習修了者の就職先へのパスの確立が必要です。教育に関してはTurbo-CEとXMLマス ターの立ち上げに関わってから久しく従事しておりませんが、近いうちになんとか教育事業にも携わりたいと考えております。是非期待してください。

###

※ブログ本文は以下をご覧ください。
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2006/03/post_e14a.html

「私のような凡人 でも学歴が低くても、日本のソフトウェアを世界に排出するお手伝いが出来ることを実例として証明し、後輩たちの目標と希望になりたい」

「近いうちになんとか教育事業にも携わりたい」

おお!10年前に書いたこと、今やれてるかもwww PHP、Rails、Pythonの試験を作り教育事業に関わり、プライム・ストラテジー、アシアルと言った世界に進出するソフトウェア会社のお手伝いしてます(o^-')b 

これからの10年間で、私は自分がやりたいことの世界基盤を作りたいです。20年かかってもいいです。実現します。

乞うご期待♪

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)