オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

GoogleトレンドとGoogleAdwordsのキーワードプランナーで自分の知名度を測定してみた

»

名称未設定-4.gif

GoogleトレンドとGoogleAdwordsのキーワードプランナーで自分の知名度を測定しました。

自分の名前「吉政忠志」がどれくらい検索されたのかを調べてみました。

マーケッターとしてはこれは結構重要な話で、自分の仕事がどれくらい、市場に訴求できたのかを図る簡易的な指標としてずっと使ってます。

上のグラフは直近2年のGoogle上で私の名前が検索された回数で、ここ2年間、ブログの大ヒットを除き、横ばい。

下のグラフはこの12年間のGoogleトレンドです。2004年の2月がピークで、それ以降、右肩下がりです。

2004年の2月はSUSE Linuxの日本市場のDirectorの時ですね。
その前の、ターボリナックスの時みたいに、年間50回以上プレゼンしていた時の計測結果は残ってませんが、そっちのほうがすごかったはず。

家族のためにも、頑張らないと!
子供たちが大人になった時、「吉政さんのお子さん?」といわれるようになりたいです。(道のりはまだ遠い!)

このままいくと、「吉政さんのお父さん?」と呼ばれる可能性のほうが高そうですwww

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)