オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

人気社労士の溝口知実先生のコラム「かゆいところに手が届く労務管理のツボ 」の第017回「今後企業に求められる障害者雇用対策」

»

私が編集支援している人気社労士の溝口知実先生のコラム「かゆいところに手が届く労務管理のツボ 」の第017回「今後企業に求められる障害者雇用対策」が鈴与シンワートで公開されました。

障害者雇用対策は結構ホットですよね。興味がある方はどうぞ!

###
こんにちは。特定社会保険労務士の溝口知実です。
近年、障害者の就労意欲は高まっており、国も障害者雇用対策を進めています。
障害者雇用促進法において、民間企業に対して、雇用する労働者の2.0%に相当する障害者を雇用することを義務付けています(法定雇用率)。
厚生労働省では、毎年6月1日現在の障害者の雇用状況について、障害者の雇用義務のある事業主などに報告を求め、それを集計、公表しています。昨年11月に公表された結果では、民間企業の雇用障害者数、実雇用率ともに過去最高を更新し、雇用障害者数は 45 万3133.5人、実雇用率1.88%、法定雇用率達成企業の割合は 47.2%となっています。
このような中、「障害者雇用促進法」が改正され、今年4月および平成30年4月に改正の施行が予定されています。今回は、障害者雇用促進法の改正について述べたいと思います。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.shinwart.co.jp/tech-column/column08/017/

Comment(0)