オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「BCPに最適なバックアップシステムとは?」

»

コアマイクロシステムズというストレージワークスカンパニーでマーケティングアドバイザーをしている私のキーマンズネット連載コラム「意外に知らないストレージの基礎を確認」の最新号が公開されました。

「BCPに最適なバックアップシステムとは?」

興味がある方はどうぞ!

###

まずBCPという言葉が何を指しているのかを確認しておきましょう。BCはBusiness Continuity(事業継続)の略で、PはPlan(計画)を意味します。また、BCPと対となるBCMのMはManagement(運営・管理)を意味します。つまり、「BCPとBCM」は「事業継続計画とその運営」という意味です。この2つは対になっており、両方を実行できてこそ、BCPが初めて機能するといえます。詳細は専門書をご覧いただきたいのですが、ここで声を大にして言いたいのは、以下の2点です。

1.BCP/BCMは震災に限らず、事業継続を阻むすべての事象に備えなければならない
2.自然災害に限らず、システム障害、クラッキングなどの他、日本ではあまりなじみのないテロや戦争もその事象の1つ

過日の東日本大震災の際にどれだけの企業のBCPが実行できたかをみると、いかに日ごろの予行練習が大事かということが分かります。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.keyman.or.jp/at/30008744/

Comment(0)