オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

【事例】マイナンバー対応のシステム構築 ―技術的安全管理措置編その1―

»

鈴与シンワート株式会社 企画部長 COCOAのコラム『社内システム担当の現場レポート』の第2回「【事例】マイナンバー対応のシステム構築 ―技術的安全管理措置編その1―」が公開されました。私は編集支援してます~♪

マイナンバーの事例紹介コラムです!

人気のコラムですので、是非ご覧ください。

###
本コラムは弊社鈴与シンワートの社内システムを担当している企画部の部長が
実際の業務及び業務を通して実践した、システム構築や保守・運用、認証取得などを
専門である情報セキュリティの観点を交えてレポートします。

今年の1月から「社会保障・税番号制度」がスタートしました。いわゆるマイナンバー制度です。弊社でも雇用保険や支払調書、源泉徴収などで人事部がお役所に届け出る際に、社員のマイナンバーを収集・保管・利用する(個人番号関係事務実施)必要があり、2月から社員の通知カードのコピーを提出させています。社内システム担当としては、番号データの保護に必要なシステムなどの情報セキュリティ強化を、昨年の10月から手を付け始めましたので、その模様を3回に分けてレポートします。

2回目の今回は「組織的安全管理措置」に軽く触れつつ、「技術的安全管理措置」(その1)について報告します。

前回は弊社が実際に行った「物理的安全管理措置」を遵守するための所謂マイナンバールームの構築について報告しました。今回はそのマイナンバールームを実際に活用するための仕組と仕掛け作りについて報告します。

(この続きは以下をご覧ください)
http://s-port.shinwart.com/tech-column/mynumber-volumes201603/

Comment(0)